◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

食品表示:高千穂牧場 カフェ・オ・レ

ミルクリッチなカフェオレが飲みたいなー、と思ったらこの商品を思い出していました。 It’s automatic! 近所のローソンで一発で見つかって良かったです(^^) 高千穂牧場 カフェ・オ・レ プラスチックボトル、220ml、149円 販売;(株)高千穂牧場 製造;南日…

散歩:武蔵国分寺公園〜お鷹の道

台風一過、爽やかな午後、散歩日和とばっかりに武蔵国分寺公園に向かいました。 木漏れ日で風を感じながらカフェオレでも飲みたいなー、 というわけで、お鷹の道にあるおたカフェに行こう!と思ったわけです。 国立から自転車で、サーっと黒鐘公園方面へ。 …

2017.9.24開催 武蔵国分寺公園でぷっぷフェス

秋になり、また武蔵国分寺公園でイベントが開かれるようです。 その名も、ぷっぷフェス、とな。 2017年9月24日(日) 音楽ライブ(ジャズかな?)だったり、こどもと遊ぶプログラムだったり、ワークショップだったりが催されるようです。 公園でピクニック、で…

【前編】青春18きっぷでポケモントレインに乗る旅(旅程検討)

2017年8月19日(土)-20日(日) こどもがポケモントレインに乗りたいと言うので、幼稚園最後の夏休み、やってやろうじゃないの、というわけで、画策した内容の備忘録です。 このブログは理屈っぽい話をする場ですので、旅情よりもプランニング上の課題が浮…

飲食:鼎・斉吉/気仙沼 木々に囲まれたお店で食す海鮮丼と土鍋ご飯

2017.8.20(日) 13時ごろ訪問 ポケモントレインの旅。 気仙沼駅に到着し、折り返し出発するまでの1時間40分という短い気仙沼滞在時間です。 この短い時間で、お昼ご飯は、鼎・斉吉へ。 8月17日に本オープンしたばかり。 そんな慌ただしいところに、電話で予…

【後編】青春18きっぷでポケモントレインに乗る旅(旅程詳細)

2017年8月19日(土)-20日(日)、ポケモントレイに乗りに行く旅です。 きっぷの選定や費用については、こちら↓の前編をご覧ください。 【前編】青春18きっぷでポケモントレインに乗る旅(旅程検討) 今回の旅程 さて、費用からのプラン概要が終わったため、…

飲食:馬車道tap room 〜旨さ薫るスモークBBQとこだわりクラフトビール〜

馬車道tap room 横浜は馬車道にあるクラフトビールのビアパブです。 馬車道はJRでいうと、桜木町と関内の間の海側のエリアですね。 みなとみらい線の場合は馬車道駅から南側です。 ふらっと歩くだけでも魅力的な飲食店と出会えそうなエリアです。 この店は好…

飲食:スワンレイク パブ エド(東京)

2017.7 金曜日 18:30ごろ訪問 出張で有楽町。 東京駅・神田界隈といえばクラフトビール! 京橋のスワンレイクパブ エドさんへ ビールのオリンピックとも呼ばれるらしい米・ワールドビアカップで日本初の金メダルを受賞した醸造所らしい。 チャージ(お通し)…

飲食:XI'AN 新宿西口店

2017.7月 金曜日 19:30ごろ訪問 店内は満席に近いです。 仕切りの少ないフロアで、上品ながらも中華の活気が感じられる、という雰囲気です。 夜はグループ客ばかりなので、一人では少し入りにくいかもです。私は気にしませんが。 ■担々麺885円(税込) ここ…

なぜ学年は4月2日生まれから4月1日生まれまでなのか

まずは年齢を数えるタイミングについて知る必要があるので、 別エントリー 「かくして年齢は誕生日の前日に加算される」 をご覧ください。 (ご存知の方はこのまま読み進めてください) さて、標題の謎を解くカギは学校教育法第17条と同法施行規則第59条にあ…

かくして年齢は誕生日の前日に加算される

まとめ ○期間の起算日は誕生日 ○期間は、起算日に応答する日の前日に満了する。 ○よって人は誕生日の前日に歳をとる。 (学年を4月2日〜翌4月1日生まれとする理由は別のエントリーで書く予定です^_^) さて、年齢はいつ加算されるのか、歳はいつとるのか…

飲食:BIODYNAMIE(ビオディナミ)/横浜:横浜駅西口のお洒落な自然派バル

たまたま出張で、5,6年ぶりに横浜駅に降り立ったのですがビルが変わっていてびっくり! 鶴屋町方面に川を渡ったところって再開発されてたんですね。ハイセンスな飲食店を中心にしたビルが二つもあって驚きました。 馬車道の方と比べると、少しやんちゃで雑多…

立川にビーチができました。その名もタチヒビーチ

東京都のおへそ、立川にビーチが出来ました。 その名も、タチヒビーチ! 設置したのは(株)立飛さん。 海のない東京のど真ん中、物流施設の隣に砂浜を作るなんて、どんな企画力なんだ!面白い会社だな。 タチヒビーチ 砂浜はありますが、当然海はありません…

飲食:豚珍館の厚切りとんかつ(新宿)

新宿西口にある豚珍館というとんかつ屋さん。 昔、毎週土日に新宿に来ていて、見掛けるとお昼時はいつも並んでいる印象。お店は2階にありますが、下まで列ができていました。 満を持して、今日、夕食のために訪問しました。タイミングが良かったのか並ばずに…

飲食:ビアカフェ ニンカシ →クラフトビールが谷保で飲める!

日曜日 18:45ごろ訪問 ポイント ・12tapのクラフトビール ・混むと回らない 国立市ではありますが、最寄りは谷保駅徒歩4分ほど。 グルメシティの近くです。 谷保駅の近くでクラフトビールが飲めるのです。しかも12tap! クラフトビールは S300ml800円 regul…

武蔵国分寺公園の『みんなで公園ピクニック』

武蔵国分寺公園で開催される『みんなで公園ピクニック』に時々行く機会があります。 これ、いいイベントですよ。 何がいいの?と聞かれると困りますが、考えて整理して見ると ・食べ物が美味しい。 ・この公園だけでも草っ原と野鳥の訪れる池が爽快ですが、…

食品表示:生乳たっぷりカフェオーレ

生乳たっぷりカフェオーレ 紙カン、180ml、139円 グリコ乳業 生乳たっぷり 名前どおり、生乳がたっぷりです。 原材料中、生乳50%以上。でも元々普通のカフェオーレも50%じゃなかったっけ?(→実際は、「無脂肪牛乳、生乳50%未満、…」でした) ただ、乳脂肪…

食品表示:アーモンド効果(紙パック)

アーモンド効果 紙パック、200ml 江崎グリコ 第三のミルク市場が拡大している、というニュースを読んでたら、無性にアーモンドミルクが飲みたくなって買ってしまいました。 "1日分のビタミンE"に注目 1日分のビタミンEをうたってますが、これはあれですね…

一般職非常勤とは

4月の人事異動で人事労務所管課から出ていったのですが、今更ながら、 一般職非常勤の定義って地方公務員法になくない?! と思うに至りました。 このような状況と、同一労働同一賃金のキャンペーンが重なって、急いで給与体系を整えることになったのかしら…

結婚指輪のメンテナンス

今日は有休をとって表参道のstudio SORAさんへ。 結婚指輪のの磨き直しをしてもらいに行ってきました。 指輪はここでオーダーメイドで作ったものなのです。既に購入して7年が経ちましたが、今でも磨き直しのメンテナンスを無料でしていただけるのですね。 な…

自己紹介

今週のお題「自己紹介」 始めました 初めまして tanacamelと申します。 国立市に住む、とある公務員です。 国立市役所ではありません。 なぜここへきてブログを始めたかというと、物事を難しく考えがちな私が、難しい話だからと聞き手に遠慮するのではなく、…

吉祥寺の珈琲とクラフトビール その3

さて、私の胸でスヤスヤと次男くんが寝ている間に立て続けにコーヒー、クラフトビールをいただいので、ちょいと休憩しましょう。 というよりも、本来のミッションである次男くんの靴選びへ。 メーカー物の靴ってのは1歳用でも高いですね!選ばなければ2000円…

吉祥寺の珈琲とクラフトビール その2

珈琲を飲み干すと、続けざまに今度は駅下のビアパブです。次男くんが寝てる今のうちに! ②クラフト ビア マーケット 吉祥寺店0422-27-6779東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺 1Fhttps://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13184429/ ここは日本各地…

吉祥寺の珈琲とクラフトビール その1

4月9日(日)は妻の用事で、家族で吉祥寺へ。 妻&長男(5歳)チームと私&次男(1歳)チームに別れて行動することに。 妻の用事が終わるまでの2時間、晴れてたら、井の頭公園で次男くんと遊んでればすぐなのにね。外は雨。 室内で2時間はちょっと大変だなー、…

食品表示メモ:上島珈琲店ミルク珈琲(PET)

「品質にこだわってそうで美味しそー」「でもどうせ添加物入ってるよなー」「でもでもこのサイズで160円だぞ?!そんなに添加物ないかも」「美味しそうだし買っちゃえ!」 ということで買ってみましたが、思ってた以上に添加物 多!これならPETボトル入りのG…

農業振興地域制度

全然理解が進みませんが、整理のために書き残したいと思います。 大きな枠組みとして1.農地法…個別の農地の転用を規制2.農振法…区域で農地の転用を規制(表向きの趣旨は、長期的に農業の振興を総合的に図っていく区域を指定すということ) この結果として…

農政とは

農政とはなんぞや。4月からは農政を扱う部署へ配属されることとなりました。 農業政策という言葉を略したような名前だけども、農業政策と言われても、これまたイメージしにくい。これまで、教育委員会、給与・労務、と経験を積んできたので畑違いである事は…