◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

農政とは

農政とはなんぞや。
4月からは農政を扱う部署へ配属されることとなりました。

農業政策という言葉を略したような名前だけども、農業政策と言われても、これまたイメージしにくい。
これまで、教育委員会、給与・労務、と経験を積んできたので畑違いである事は確かでしょう。農業だけに。

関係ありそうなものをブクマ
農地法
農地法などの改正h28.4
http://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/index.html
・農振法
・農業振興地域計画
http://www.maff.go.jp/j/nousin/noukei/totiriyo/t_sinko/sinko_01.html
・農地中間事業
http://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/kikou/
などなどかなぁ

個人的には
・6次産業化
地産地消
生物多様性
などなどには興味があるんだけどね。

配属先には農政担当と農産担当と仕事が分かれていて、ワタクシは農政を担当するとのこと。
きっと法律ガチガチなんでしょう。
そして、一般の土地にしたい農家と農地を確保したい自治体という構図が少なからず潜んでいそうです。

前途や如何に。