◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

食品表示メモ:上島珈琲店ミルク珈琲(PET)

f:id:tanacamel:20170410024236j:image
「品質にこだわってそうで美味しそー」
「でもどうせ添加物入ってるよなー」
「でもでもこのサイズで160円だぞ?!そんなに添加物ないかも」
「美味しそうだし買っちゃえ!」

ということで買ってみましたが、思ってた以上に添加物 多!
これならPETボトル入りのGEOGEA 贅沢クリーム500ml(だったかな?)の方がマシじゃん!
※GEOGEAならドラックストアなどで100円

上島珈琲店ミルク珈琲
PETボトル、270ml
160円@駅の自販機

 

f:id:tanacamel:20170410024303j:image

 

まずは、
・一番に砂糖ではなく牛乳が来てるのは評価できますを
・脱脂濃縮乳はこれそのものはそこまでダメではないですが、この値段で?と少し疑問を

微妙なのは、
クリームチーズ! なぜ?!ま、単純にチーズならいいですけど、チーズにだって添加物が入ってる可能性があり、ここでは、チーズに何が入っているかは知ることができないため、とにかく謎。
デキストリン:たいていの缶入り、PET入りコーヒーに入ってますよね。
デキストリンはトウモロコシから取ったでんぷんという話みたいです。糖分と利用されていると思われますが、やはり、この高価格帯で?と思ってしまいます。
カゼインNa:こちらもたいていのミルクコーヒーに入ってます。添加物ではなく、あくまで食品扱いらしいです。天然の食品から人工的に抽出できます。
水と油を均一にしやすくするなど、乳化剤として働くため、コーヒーと牛乳が分離しにくくなるように入れるもののようです。特に1日の許容摂取量の設定はありません。
こちらのサイトに詳しく載ってます。
http://taberugo.net/11
セルロース、カラギナンもともに、天然の食品から人工的に抽出できるものです。


というわけで、色々入ってますが、安全性の高いものばかりでした。
とはいうものの、なぜ牛乳、コーヒー、砂糖の3つだけ!というようなシンプルなコーヒーができないのか。
分離しちゃうなら開ける前に振れば済む話。

消費期限を伸ばして廃棄ロスを抑えたり、食感を良くしたり、いろいろ大変なんでしょうけど、本当に、素朴なつくりのPET入りコーヒー飲料が欲しいものです。
特に、これだけ高単価なんだからもう少し頑張って欲しいです。
最初の方にも書きましたが、こんな内容ならGEOGEA贅沢クリーム500mlPETの方がコスパは断然良いですね。まあ、こちらは甘すぎですけど