◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

吉祥寺の珈琲とクラフトビール その2

珈琲を飲み干すと、続けざまに今度は駅下のビアパブです。
次男くんが寝てる今のうちに!


②クラフト ビア マーケット 吉祥寺店
0422-27-6779
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13184429/

ここは日本各地のクラフトビールを扱っているようです。ヤッホーやら御殿場やら、私の好きなベアードビールも。

tapの数は数えてないですが、ラインナップすべて生ビールだと思われます!すごい!メニューの数は少なくとも20種類はあっかな?(食べログによるとなんと30種類でした!)

 

ワタクシはこちら
f:id:tanacamel:20170410221037j:image
ハーヴェストムーンさんのジャパネスク(ゆず)
グラス500円。フルーツビールだったかな?

 

テイクアウトといいながら、店脇に一つだけ立飲みできる丸テーブルもあり、こちらでyoutube片手に頂きました。

同じく店脇のテーブル席でサークルの集まりだかで、20代くらいのグループがいまして、その人達から丸見えの位置でしたが、クラフトビールを飲むとなると全く周りの視線が気にならなくなる自分のテンションが不思議です。

 

いただいたジャパネスクは、すっきりとした口当たりに、喉の奥をピリピリと刺激するスパイシーなビール。脂の多い魚と相性が良いかな、と感じました。

実は、この喉の奥のピリピリが想定外でして・・・。

ツマミなしで飲むので、豊かな香りを楽しめるビール、と思って選んだつもりが、喉がピリピリとして、少したじろいでしまいました。

まぁでも、youtubeで俳優山本耕史の氷室、布袋のモノマネ見てたら、ニヤニヤ笑いながら、ピリピリをそこまで気にせずに飲み干せました。

 

私の中の定番、ホワイトビールにすれば良かったかなー、とも思ったり。カップが小さいので、黒ビールもツマミなしでいけたかもなー、とも思ったり。

 

まぁ、ここは、料理もこだわってそうなので(なぜか沖縄料理をフィーチャリング!)、料理と一緒にゆっくり味わうのがいいかもしれません。

 

どちらにしろ30tapは驚きです!

 

 

はー、体に液体入れすぎて、催すなー

 

 

 

(この後は、家族と合流、次男くんも起きたところで、and more!さらに珈琲屋さんです。その3へ続く)