◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

飲食:鼎・斉吉/気仙沼 木々に囲まれたお店で食す海鮮丼と土鍋ご飯

2017.8.20(日) 13時ごろ訪問

ポケモントレインの旅。
気仙沼駅に到着し、折り返し出発するまでの1時間40分という短い気仙沼滞在時間です。

この短い時間で、お昼ご飯は、鼎・斉吉へ。
8月17日に本オープンしたばかり。
そんな慌ただしいところに、電話で予約を入れ、快く受け入れてくれました^ - ^

時間がないことを伝えると、到着したらすぐ食べられるよう準備をしておきますね、と気を利かしてもくれました。大変助かりました。



雰囲気

お店は木々に囲まれ、森林浴しているかのような立地で気持ち良いです。
港に近い丘の上にあり、木と木の間から海が見えます。


店内は、白い壁と天井に、焦げ茶色の木の梁や柱が走っています。テーブルや椅子も木目調で、シンプルで、明るくかつ落ち着きを感じる内装になっています。


椅子は少し横長になっていて余裕を持った作りで、これも落ち着いて座れる雰囲気を感じます。

窓は大きく切られているので、店内にいても、木々や隙間から見える海をゆったりと眺めることができます。




注文したもの

海鮮丼と土鍋ご飯の定食をいただきました。

○海鮮丼

炙りは藁焼きでしょうか。炙りサーモンが良い香りで美味しいです。まぐろ、カツオは贅沢なくらい分厚く切られています。サンマが水揚げされると、サンマも加わるようです。



○土鍋ご飯定食

土鍋炊きのご飯に、サンマの煮付け、海老カツ、刺身、お野菜を使った料理が付きます。

サンマの煮付け、旨いです^_^
金のさんま」として、斉吉商店さんが元々通販でも販売しているだけあって推しメニューですね。
甘い醤油の味がどんどん食を誘います。
普段、長男くんは骨を嫌ってサンマをあまり食べたがりませんが、知らないうちに長男くんが一つ食べ終わってました。小鉢が多く、私が全てのお皿が出てくるまで待ってる間に、さっさと一皿食べてしまいました。
海老カツは小エビがたくさん入ってて贅沢なカツです。こちらは1歳の次男くんがお気に入りでした。

今回、土鍋ご飯定食は特別仕様です。
電話で予約した際、1歳のこどもがいること、できれば生モノは避けたいことを伝えると、メニューにはないけれど、大盛り対応していただけることになりました。
内容としては、海老カツ、サンマの煮付けが2人前だったようです。
特別仕様の内容がわからず、サンマは長男くんが食べてしまいましたが(^-^;


土鍋ご飯定食は美味しくいただきましたが、でも、後で気付きました。
私が食べたかった土鍋定食は、土鍋ご飯定食ではなく、穴子土鍋ご飯だったことを。

後日、斉吉さんの穴子土鍋ご飯に関するツイートを見て気づきましたよ。。。orz

そもそもは、気仙沼ニッティングさんのツイートでメニュー写真を見て、穴子土鍋食べたい!、と思ったものです。
そんで土鍋ご飯に、穴子土鍋ご飯と土鍋ご飯定食の2種類があることまで目が行かず、電話で、土鍋ご飯!と注文してしまったため、穴子じゃない方を注文していたようです。。。不覚。


まあ、また次回行く理由ができたということで、、、次行く機会を夢見て、今回の備忘録は終わりにしたいと思います。


鼎・斉吉
宮城県気仙沼市柏崎1-13
0226-22-0572


☆補足 行き方

時間がなかったものでタクシーを使いました。
が、運転手さんがお店を知りませんでしたが、隣にある気仙沼ニッティングさんはご存知のようでした。
また、運転手さんの話では、柏崎というエリアだから柏崎と言った方がわかる、鼎さんの駐車場は柏崎観音の近くだから、柏崎観音の近く、と言った方がわかる、というアドバイスをいただきました。
タクシーで行かれる方は参考にしてください。

また、後日、斉吉商店さんのブログで詳細な行き方が案内されたのでそのリンクも示しておきます。

鼎・斉吉へのアクセス・詳しい行き方



ポケモントレインに乗りに行く旅についての下記エントリー、
【前編】青春18きっぷでポケモントレインに乗る旅(旅程検討)
【後編】青春18きっぷでポケモントレインに乗る旅(旅程詳細)
も、良かったらご覧ください。