◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

飲食:和食バル 音音 御茶ノ水ソラシティ店 47都道府県の日本酒が揃うお店


ワイングラスで提供される新政エクリュ
120ml、880円

なかなかお目にかかれない日本酒、新政が飲める、ということで御茶ノ水はソラシティ、和食バル 音音に来ております。
大学時代のゼミの先生が好きだと言っていた新政。

長男がまだお腹の中にいた時、仮名で、ウルムスと呼んでいましたが、これはこの新政に由来します。「アラマサ」が全てア段だったので、色々試して、ウ段の「ウルムス」となりました。
というような、由縁のあるお酒です。

ようやく飲むことが出来ました。

このエクリュは、フルーティ、という言葉では足りないくらいフルーツのような香りが広がる飲みやすいお酒です。
鼻でかぐ香りとしては、これもフルーティ。だけど後の方は少しアルコール的な匂いかなと思います

とてもフルーティで飲み口も優しく飲みやすい。
女性じゃないので分かりませんが、女性受けしそうなお酒なのではないでしょうか。

この、あまり飲食店で見かけない新政以外にも、北海道からなんと沖縄まで、全国の日本酒を取り揃えたお店です。

このお店は、料理も国産食材や減農薬、有機食材を使用してこだわっています。
メニューでも至る所に、産地+料理名という感じで国産アピールしています。


お米も農薬50%off!
醤油は特製、金時醤油として、有機大豆を原料としているようです。


そんな中、私が選んだのは以下のおつまみたち。

○泉橋酒造熟成酒粕を使用した北海道産クリームチーズの麹漬け590円



知ってる酒造の名前があったのでつい頼んでしまいました。
でも、ちょっと失敗。。。
クリームチーズ酒粕も、発酵&まろやか、ということでちょっと間延びした印象。
しかも、飲んでるお酒がフルーティで香り豊かな新政だったので、マリアージュ的にも少し微妙でした。
反動で、このあと塩辛いものが口恋しくなりました。


○柚子胡椒おろしつくね串350円

○チーズつくね串350円




柚子胡椒おろしは、大根おろしに柚子胡椒を和えてつくねの上に乗せたものです。
個人的には、おろしなしで柚子胡椒だけで良いかなと思います。おろしがなくても、柚子胡椒だけでさっぱりと爽やかなだと思いますので。

チーズつくねはよくある組み合わせではありますが、私的にはこちらの方が好きな味でした。
つくねの中に一緒に大葉が練られているので、チーズがまろやかになり過ぎず味のバランスが取れていると思います。


○お通し400円



お通しは三種類から選べます。
私が選んだのは、海老芋豆腐の湯葉あん掛けです。
あんの出汁が昆布と鰹節かな?
味付けとしては醤油とみりんでしょうか?
優しくかつ旨みがあり、海老芋に合います。


○農園オリーブのしらすご飯580円



農薬を慣行農法に比べ50%減らしたという特別栽培米を使用しているので試しに食べてみました。
まあ、味が良くなるわけではないので、試すも何もないのですが^_^;
農薬を減らした健康志向。麦も少し入ってます。
ちょうど塩味が欲しかったのでしらすが丁度良かったです。
味噌汁も、店で出汁から取ってるとは思えませんが、赤味噌でコクがあって美味しかったです。


メニューにて。
北海道の減農薬・有機栽培農家から仕入れています、
とストーリーが書いてある下に、瀬戸内産のバーニャカウダ!
しかもそのページはそのメニューだけ。
あたかも瀬戸内産のバーニャカウダの野菜も減農薬・有機栽培であるかのように受け取れます。
本当のところどちらか分かりませんが、こういうのがあると少し、悪意というか、商業的な雰囲気を感じてしまいますね。


そんなこんなもありますが、全体としては洒落た店内で、日本各地のお酒が楽しめ、食材にこだわった和食バルなので、気軽に和食が味わえるところが良いところだと思います。
お造りや牡蠣など季節の海鮮物も楽しめますよ。
外国人のお客さんを連れてくるのも良いのではないかと思います。



https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13181671/
和食バル 音音 御茶ノ水ソラシティ店
050-5571-9268
東京都千代田区神田駿河台4-6 B1F