◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

乾燥肌には厳しい季節

年が明けたと思ったら、もう二週間が過ぎてしまいました。時が経つのは早いなー

1月ともなると、乾燥肌には厳しい季節です。
炊事、洗濯は土日にしかしてないはずなのに、指先が裂けてしまいましたよ。地味に痛いです。
次男が生まれて1ヶ月ちょっと育休とった時なんかは、炊事、洗濯は毎日だったので過酷でした。ビニールの手袋をしない事には乗り切れませんでした。
指先だけに限らず、脚のスネなんかは特に乾燥で痒くて仕方ありません。


真冬のこの季節、そんな私に欠かせないのがハンドクリームやボディクリームです。

それにしても、このハンドクリーム、ボディクリームというのは、商品の数が多過ぎて、どれがいいのかよくわかりません。
しかも成分表示を見ても、どれが有効成分で、どれがクリームの体を成すことを目的に加えられているものなのか、よくわかりません。

なので、今後、原材料表示をを書き起こして、比較していけたらなー、と構想しております。
ただ、表にして一原材料一行にしたいんだけど、はてなブログで表の挿入方法が限られるみたいなんですよね。
はてな記法だかmarkdown記法だかで、打ち込みは出来るようですが、原材料が多過ぎてこの方法では果てしないです。
エクセルならコピペでも行けるらしいですが、なにぶん、iPhone更新が主で、numbersしかなく、iPhone上のnumbersからはコピペ出来ないようです。

困った。。。


取り急ぎは、身近な商品の裏面をアップしていくことにします。

まずは、別エントリーですが、こちら

成分表示:ベビーローション/ジョンソン&ジョンソン - ◆◆とある公務員の備忘録◆◆

成分表示:ニベアクリーム - ◆◆とある公務員の備忘録◆◆


個人的にお気に入りなのは、SC.Cosmeticsさんのスチームクリームなんですけどね^_^
まだ別エントリーが出来ていないので、言及だけさせていただきます。