◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

岡山の酒米・雄町の日本酒飲み比べ

雄町米の地酒を楽しむイベントが新橋で開催中です♪

備前焼で愉しむ雄町米の地酒場(BAR)"
@新橋 とっとり・おかやま新橋館

1/25(木)と1/26(金)の限定開催。
近くに立ち寄る方にはオススメです。

チケット制で1つづり1000円(200円×5) わりと1000円でも楽しめますよ。

頂いたのは、
○室町酒造 無濾過生原酒 特別純米 あらばしり一番
○利守酒造 純米吟醸 新酒なましぼり 酒一筋
○宮下酒造 純米吟醸生原酒 高島雄町
ホタルイカの沖漬け
ままかりの押し寿司
どれもチケット1枚(200円)
(利守酒造の赤磐雄町 荒走りは2枚、ソーセージ盛り合わは3枚など、2枚以上のものもあります)

お酒はおちょこ一杯なので、見方によっては高いかもですが、特別なお酒が揃っているのでよろしいかと。
また、酒好きが集まって日本酒を立ち飲みしている、っていう雰囲気もなかなか良いのではないかと思います。

こんな感じ


酒蔵の思いや説明なんかも聞けます。

地方のPRとしてとても良いイベントだな、と思います。

さて、日本酒初心者ではありますが、僭越ながら飲んだ印象ですが、、、

■室町酒造 無濾過生原酒 特別純米 あらばしり一番



こちらは、口当たりから華やかに香る飲みやすいお酒です。そのあとから、芳醇さと辛み渋みが追ってくる感じです。
飲みやすいながら表情が感じられます。
飲み比べた3つの中では一番好きな味です。


■利守酒造 純米吟醸 新酒なましぼり 酒一筋



こちらは口当たりから辛みと華やかさが同時に感じられます。荒走りではないので比べても仕方ないですが、一つ目の室町に比べたらやや辛口です。


■宮下酒造 純米吟醸生原酒 高島雄町



極聖(きわみひじり)という商品名のようです。
こちらは私には辛く感じられました。
甘ちゃんな私は辛口がそんなに得意でありません。
得意ではありませんが、さすが一押しの銘柄、美味しくいただきました。


いやあ、どれも元祖酒米、雄町を贅沢に100%使用し、無濾過だったり生原酒だったり、しっかり楽しめました。

あと、入場時に、備前焼のおちょこを自分で選べるのも粋な計らいですので、最後の最後になってしまいましたが、お伝えしておきます。

残すはあと1日、明日だけですが、新橋付近に行かれる方は是非。

詳しくは↓こちらのページへ↓
とっとり・おかやま 新橋館

イベントページのリンクが何故だか貼れないのですが、アドレスはこちらです。
http://www.torioka.com/お酒の美味しい冬★岡山の地酒/
上記★部分は「パーセントE3パーセント80パーセント80」に置き換え(パーセントは半角記号%に置き換え)
また、たどり着けない方へ、フライヤーはこちら↓