◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

飲食:十兵衛/立川 〜多数の日本酒を取り揃える炭火焼鳥のお店〜

2018年1月 金曜日 17時過ぎに訪問

開店直後なので一番乗りでしたが、カウンター10席には全て予約札。
テーブルも綺麗に並んでますがほぼ?全て?予約札が乗ってます。
焼き場4人、飲み物1人、フロア2人、お通しの準備など、この後の混雑を想像させる布陣です。


私は一人で伺ったのですが、予約札をどけてカウンターに通す、という臨機応変な対応も。


さてさて、ここの魅力はなんと言っても多様な日本酒の品揃えではないでしょうか。

個人的には、新政のno.6が飲んでみたくて、新政の三種利き酒セットを目当てに来ました。
新政以外にも、新政の八代目が飲んで衝撃を受けたという醸し人九平次、磯自慢や、田酒、黒龍を始め、魅力的なお酒が集まっています。
メニューには載ってなかったのですが、冷蔵庫には而今もありました。
いやあ、試したいお酒ばかりです。
お酒に強くない私は、三種飲み比べセットでもういい気分になり、なかなか他が試せません。

ちなみに、私はそんなに得意ではないですが、焼酎もなかなか揃ってます。かあ佐藤、霧島、百年の孤独赤兎馬などなど、10種類くらいはあったかな。霧島は茜もあります。


さらにここのもう一つの魅力は、炭火焼きの焼き鳥です。
皮は三日仕込み五回炙りというこだわりの品。噛むたびに広がる旨みは、次の一口を誘い、休まず食べてしまいます。


本日の目的である、新政の感想も記録しておきます。


■新政のきき酒3種セット 980円




本来は、エクリュ、ラピス、R typeの三種ですが、本日はラピスが切れていたので代わりにS typeが入りました。
元々no.6の飲み比べがしたかったのでちょうど良かったです。

S-Type


口に含んだそばから舌の先がピリリとするような酸味とフルーティで華やかな香り。
それでいてボディがしっかりしていて飲みごたえがありながら、後味のキレがいい、というように、バランスが取れている感じです。
素晴らしいですね。

R-Type

フルーティですね。
Sタイプ同様、舌先にピリリと酸味を感じます。
また、Sタイプに比べて華やかさは抑えめで、少し渋い感じです。


生成 エクリュ


前にも音音 御茶ノ水ソラシティ店で飲みましたが、フルーティで飲みやすいです。
SやRみたいな酸味はそれほど強く感じません。
Sタイプなどと比べたら、少しアルコール臭さが感じられます。




お料理


■だし巻き玉子 580円

どーん
大きいです。

卵の味が濃厚で旨味があって、とても食べ応えのある卵焼きです。


■炭火の串焼き
かわ 一串160円
ぼんじり 一串160円
もも 一串180円
えのき豚巻き 一串230円


写真右がもも、左はぼんじりです。

炭火焼きなので、どれも香ばしく旨みが感じられ、柔らかいです。
いいですね。
モモも、しっかり旨みががありますよ。
最初の方にも書きましたが、噛むたびに旨みが広がって旨いです。見た目は小さく縮こまっていますが、大きさのわりにしっかりとした食べ応えです。
えのきの豚巻きは、豚肉の脂と炭火の香ばしさが良い重なり合いです。


いやあ、ここは良いお店ですよ。
日本酒好きには是非オススメです。

炭火やきとり 十兵衛 立川店
050-5589-6027
東京都立川市錦町1-1-14 上野ビル2階
https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13185818/

※価格は全て外税です。