◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

飲食:ロワゾ ブリュウ/相模原 ランチで国産和牛ステーキを愉しむ♪

相模原駅南口に直交する、さがみ夢大通りをまっすぐ10分弱南下した辺り、二つめのローソンの少し先にあります。

夜は普通にステーキ5000円とか、コースで1万円〜とかの鉄板焼きのお店です。
ランチは国産和牛のヒレステーキが、なんと1100円ですよ!
80gではありますが!



国産和牛ヒレステーキ定食80g



1100円

パンか、ライス・味噌汁・漬物、コーヒーor紅茶付き

80gではありますが、目の前の鉄板で焼かれ、柔らかくて美味しい!

味付けは、提供される白ごまソースか、皿に盛られるわさびか、卓上の粗塩です。

粗塩は、肉の脂が広がる口の中でシュッと強めの塩味が効いていいですね。わさびも合わせると少し渋みというかすっきりとした刺激が加わり、脂の甘みに合います。
このわさび、鼻をツンツンと突くことがなく、上品な辛みでいいです。

続いて、白ごまソース。
最初、提供された時は、肉の味がごまかされちゃうんじゃないかと躊躇したんですけど、そんなことはありませんでした。
さすが、グレードの高めの飲食店です。

白ごまソースはどちらかというとガーリックが効いていて、ベージュ色の割にはゴマは風味としての味わい。ザラザラ感もなく、ゴマソースが苦手な人もイケるんではないでしょうか。
このソース、結構気に入りまして、ソースだけを何度も味わってしまいました。肉につけても美味しいです。肉の味を損ないません。

お肉の味ですが、牛の臭みがなく食べやすいです。ただ、個人的には、もう少し肉っぽい臭みがあっても良いかなと思いました。
あと、クレソンなど、香味系の野菜が添えられていると尚良しだと思います。 添え物は、鉄板で焼いたジャガイモと、トマトで煮込んだペンネでした。どちらもまろやかな味で、締まった味がするものは皿の上ではわさびだけだったので。 クレソンの香りと渋みは、やはりステーキに合いますよね。

さて、ランチはご飯がおかわりできます。
こういう店はお米もしっかりしたものを使っているので、それをおかわりできるのは嬉しいですね。
やよい軒とかもおかわりできますが、いかんせん米の味がイマイチですからね。

ランチにはコーヒーも付きます。

が、コーヒーは私の口には合いませんでした。
少し薄いような、それでいて割と苦め。酸味は少ないです。
ミルクはなく、スジャータコーヒーフレッシュなので、コーヒーにはあまり力を入れていないのかも知れません。
カップは備前焼?渋めの器は好きです。


雰囲気・サービス


お店の雰囲気は、照明の色温度が低めで落ち着いた大人っぽい感じです。BGMはビートルズで心地よく。
店員さんも気が利いています。荷物カゴを用意してくれますが、こちらには上から白い布をかけてくれます。焼いた匂いを付けたくなかったので良かったです。
また、上着を奥で預かってくれたり、茶碗が空いたらおかわりが要るか聞いてくれたり、しっかりフルサービスのお店です。1100円しか払わないのが申し訳ないくらいでした。




まとめ



肉の品質やサービスの高さに比べたらコスパは良いと思います。
いかんせん、私の小遣いでは頻繁には来れませんが、また利用させてもらえたらと思います。ランチでm(_ _)m