◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

食品表示:ナチュラルローソンのブランパン 〜エリスリトール入ってるのに人工甘味料不使用!?〜

商品名:ブランのほろにがショコラパン 〜ホイップクリーム入〜
ブランド:ナチュラルローソン
価格:税込150円
ローソンにて購入





パッケージの表に
人工甘味料不使用
と謳っているにも関わらず、裏の原材料表示を見ると
エリスリトール
の文字が……。

えっ、エリスリトールって、人工甘味料じゃないの……?




結論から言うと、エリスリトールは人工甘味料ではないようです

エリスリトールは、糖アルコールに分類される甘味料で、ブドウ糖酵母により発酵させて製造されるようです。
つまり、天然の材料から天然の作用で製造されているわけです。
醤油や日本酒なんかにも含まれているとのこと。
こりゃ確かに人工甘味料、というか合成甘味料ではないですね。

砂糖の60〜80%の甘味を示し、
それでいてカロリーゼロという優等生

体に吸収されるのに分解されずにそのまま排出されるらしいです。

参考にしたのはこちら
PINTORU 人工甘味料の専門ページ エリスリトールの特徴と危険性
PINTORU 人工甘味料の専門ページ 甘味料の種類
ウィキペディア「エリスリトール」
ウィキペディア「甘味料」

※ピントルの「甘味料の種類」のページでは、人工甘味料だが合成甘味料ではない、とされていますが、ウィキペディア「甘味料」の参照元奧 恒行氏の論文では人工甘味料ではない、とされています。


こんな甘味料があるんですね。
今更ながら初めて知りました。

それにしても、このブランのパン、健康志向のくせして、色んな添加物入れ過ぎじゃない?
原材料表示をみて4行も5行もあるとうんざりしてしまいます。

栄養成分のタンパク質が1個あたり9.9gというのは凄いですね(°▽°)
ヘタなおにぎりよりよっぽど優秀です。