◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

食品表示:BOTTLATTE(ボットラッテ)/雪印メグミルク

BOTTLATTE
(ボットラッテ)
139円@ダイエー
400ml、ボトル口の紙パック
雪印メグミルク

全4種同時展開です。
カフェラテ砂糖不使用 non sweet
クリーミーラテ
カフェラテ
コーヒーリッチ

私が買ったのはこちら

カフェラテ砂糖不使用、です。

ボトルタイプのカフェラテはまだまだ新商品が続きますね。
こちらは珍しい、紙パックに開閉可能なプラスチックの口金が付いているタイプです。

裏の表示はこんな感じ


パックは大きく見えるけど、容量は8、9割ほどしか入っていないのでちょっと見掛け倒しです。

成分的には、全4種に共通して、生乳が最大重量です。ちゃんと生乳を使っているところは嬉しいところです。さすが牛乳屋さん。

あとの成分は、

クリーミーラテ:乳製品、砂糖、コーヒー
□カフェラテ:砂糖、乳製品、コーヒー
□コーヒーリッチ:砂糖、コーヒー、乳製品

という感じで、主要な3つの成分の順番が変わったもの、と捉えると分かりやすいです。

添加されているものは香料とpH調整剤。少ない方だと思いますので、成分全体的にはなかなか良いと思います。
コーヒーの香りは香料入れていても大してしないので、いっそのこと香料抜きにしてはいかがでしょうか^。^;


味については、
コーヒー+牛乳というより
牛乳にコーヒーの香りを加えたような味
メグミルクの製品だけあって、生乳の味はしっかりとしています。乳脂肪分0.8%とありますがわりと濃厚です。

コーヒーやカフェラテを求めているならこれは買わない方が良いですね。
牛乳が主の飲み物と思ってください。