◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

【食】ぶえんもゆかり/鹿児島中央 〜焼酎と刺身が楽しめる横丁のお店〜

2019.7月 日曜日 19時すぎ訪問

屋久島から帰ってきた日に、限られた食事の回数の中でどうしようかなー、と迷う中、あまりお腹も空かなくて、鹿児島ラーメンにしよう!と食べたものの、やはり、数多ある焼酎を試したくなりまして、ここなら軽く一杯いけるでしょ!と思い訪れましたは、かごっまふるさと屋台村という横丁。

当方、酒が強くないので、本当に一杯、イケて二杯なので食べログで厳選。
その結果こちらの、ぶえんもゆかりさん。
焼酎の種類も多いし、ちゃんとどこの酒造かとか書いてあるし、評価も高いし丁度いいや、というわけで。

ビルに囲まれているので、外観は観光客向けかなと思うような取ってつけた感がありますが、横丁全体賑わっていますし、この店には地元の人も来ているし良さそうです。

中は8人ほどのカウンター、通路に2人席と裏手にも2人席だか4人席だか。 横丁なんでこじんまり。カウンターも女将さんを囲うようなカウンターで、人が通るスペースがない感じです。

焼酎 炭火焼安納芋 500円 お湯割り
焼酎 八幡 500円 お湯割り

刺身 ぶっ魂盛り 800円


ぶっ魂盛りは800円どころではないです!
キビナゴ、カンパチ、タコ、近海マグロも!
新鮮で美味しい!
(全部で6種類でした。近海マグロって言ってたと思いますが、間違えてたらすみません)

醤油は沢山あって選べます。
鹿児島は甘口の醤油らしく、甘口醤油が4種類とかそのくらい。全部で10種類ちょっとかな。辛口醤油も鹿児島産のものがあります。
少し残念なのは、地元産甘口醤油がぶとう糖液糖とか使ってる点ですね。その時点であまり使いたいと思えませんでした。
中でも、それが使われていないもち醤油というのにしました。でもまぁ、関東の人間なので、やっぱり醤油は濃口が良かった合うなと感じました。

焼酎はどちらもお湯割りにしました。 やっぱりお湯割りだと飲みやすいですね。

炭火焼安納芋は優しめの香りで美味しいです。
刺身が来る前にもう半分以上飲んでしまいました。

居合わせたお隣さんと話しているともっと飲めそうな気がしたのでもう一杯。
お店の人に香りが良いものとリクエストしたところ、どれもいいけど、この中では八幡が良いというのでいただきました。

八幡はすっきりとした香りですね。 比較的軽い感じなので飲みやすいです。 良かったです。

とても良い店でしたよ。

横丁なんで、子連れは難しいかなと思いますが、異性だろうと同性だろうと2,3人で楽しむには良いところです。
もちろん一人で居合わせた人と楽しむの良いと思います。
2軒目としても是非^_^