◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

食品表示:アーモンド効果(紙パック)

アーモンド効果

紙パック、200ml

江崎グリコ

第三のミルク市場が拡大している、というニュースを読んでたら、無性にアーモンドミルクが飲みたくなって買ってしまいました。

"1日分のビタミンEに注目

1日分のビタミンEをうたってますが、これはあれですね、配合ですね。 成分表示の最後に、ビタミンEって書いてあるので、アーモンドペーストの完全なる天然だけではないという事だと思います。

ビタミンEの抗酸化力は合成<<天然とのこと。 サイトによっては、合成ビタミンEには抗酸化能力は望めないとまで書かれています。

配合なのか、配合されているのが天然or天然型or合成なのか、本当のところはわかりませんが、実はそんなに期待できないかもしれません。

あと、シリーズでカフェオレ味(だったかな?)が横に並んでいたのですが、こちらはあれですね、確か、アーモンドペーストよりも砂糖が先に表示されていたと思います。

あとあと、文末の(参考2)はわかりやすくて参考になります。 このサイトによると、タンパク質、脂質(油の方が正解?)、ビタミンCと合わせて摂ると効率的に吸収・活用できるようです。

(参考1)天然、天然型、合成の違い→ ビタミンEには天然、天然型と合成がありますが、どのように違うのですか?| エーザイの一般生活者向けサイト

(参考2)合成ビタミンEには抗酸化能力は望めない?! → ビタミンE|栄養素の説明|栄養療法~薬だけに頼らない根本治療をめざす、心と身体に優しい治療法。|オーソモレキュラー.jp (中段、「天然と合成品のビタミンEの違い」の項)