◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

飲食:豚珍館の厚切りとんかつ(新宿)

新宿西口にある豚珍館というとんかつ屋さん。

昔、毎週土日に新宿に来ていて、見掛けるとお昼時はいつも並んでいる印象。お店は2階にありますが、下まで列ができていました。

満を持して、今日、夕食のために訪問しました。タイミングが良かったのか並ばずに入れました。

まとめ

○ジューシーかつ分厚いとんかつ

○回転が早く慌ただしい

!!!注意!!! 入店前に注文を決めておきましょう!入店と同時に注文しなくてはなりません。

■入店時に注文

入店時からびっくり。人数と同時に注文も聞かれました。自分のあとのお客さん漏れなく同じ対応で、注文が決まってなければお店にも入れてくれません。 そういうシステムだから別に良いのです。ただ面食らったという話。 行く前からとんかつ定食に決めてあったので良かったです。

さすが、着座してから2,3分でとんかつが出て来ました。

■とんかつ定食950円

・肉、厚!3cmくらいあります。

・そして、脂身はありませんが脂がのってジューシーです。脂の甘みを感じられます。

・食べ応え満点の肉に、脂の甘みとソースの甘み・酸味が絶妙に混ざり合ってとても美味しいです。

・ソースは、甘口、辛口。醤油もあります。僕はついつい全部試してみたくなります。

・醤油:僕は親が東北出身なもので、割と醤油が好きなんですが、ここの分厚いとんかつにはソースがあってるなと感じました。醤油がとんかつに負け気味?

・辛口ソースは細かい唐辛子?が少し入っているようで、ソースの辛口というより、辛味が入っているソース、という感じでピリ辛です。

・甘口:僕の中ではこれがベストでした。脂で甘いとんかつですが、甘口でもちゃんと合います。付け合わせの刻んだ漬物を、時々一緒に食べれば、また違う味わいになるので甘口でも飽きません。

・味噌汁:豚汁扱い?カケラですが、こちらにも豚肉が入ってます。また、豚の脂で割と油が浮いています。それでも不思議とくどくなく、厚みのある味で美味しいです。大根の厚みもまた1cmほどの厚めの大根でこれも良いですね。

■雰囲気

テーブルは広くなく、テーブル席も相席ありです。だいたい混んでるので相席になる可能性は高いと思います。 注文取る人も厨房の中も、迅速な流れが確立されているので回転が早いです。その分店内の雰囲気も慌ただしい印象です。 これだけ質の良い厚切りのとんかつ定食を950円で提供しているのでこれは仕方のないことです。そういうビジネスモデルです(ビジネスモデルと表現するとなんだか失礼な気もしますが) また、小さい子どもと落ち着いてご飯を食べようと思っていると、少し難しいかもわからないです。席が狭く荷物もあまり置けませんし、こどもが暇して椅子を降りようとしたらちょっと大変かなと思います。

自分としては荷物が少ないとか、こどもを抱っこしてないとか、身軽な時であればまた行きたいです。 味は申し分ないです。