◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

飲食:BIODYNAMIE(ビオディナミ)/横浜:横浜駅西口のお洒落な自然派バル

たまたま出張で、5,6年ぶりに横浜駅に降り立ったのですがビルが変わっていてびっくり!

鶴屋町方面に川を渡ったところって再開発されてたんですね。ハイセンスな飲食店を中心にしたビルが二つもあって驚きました。

馬車道の方と比べると、少しやんちゃで雑多なイメージのある横浜駅界隈でも、入りたくなるお店ができました。

ビオディナミ 横浜店

ポイント

○店内はとてもお洒落

○グラスワインや生パスタがリーズナブル

○調理のレベルはそこまで高くはないかな

このビオディナミさんが入ってるエフテムビルには、なぜか肉バルテイストなお店がここを含めて3店くらい集まっていて、どこも入ってみたいなと思えたのですが、日中に通り過ぎた時の第一印象からここに決めました。

店内

・照明を少し落とした感じ。黒と木目調を基本としたモダンな雰囲気でとてもお洒落です。

・それでいて、入り口付近にカウンターがある印象からなのか、かしこまらずフランクさを感じます。

メニュー

無農薬野菜、自然派ワイン、生パスタ、卸直送のお肉など、魅力的な要素がいっぱい

・ただ調理のレベルはそこまで高くないかなと思います。マリネの味付けやパスタの茹で具合が微妙でした。

お店のこだわり

自然派ワイン390円 +tax

・グラスワインが安い!白赤それぞれ5種選べます。

・自然派ワインは、いわゆるハウスワインという位置付けのなので味は普通です。国産。

・銘柄のトレビアーノ、カベルネなどは490円、シャルドネピノノワールですら590円。

・私はグラスワインが豊富だと嬉しくなるのですがここはお手頃でいいですね。

たことスプラウトのバジルマリネ490円 +tax

・塩味がもう少しあった方が良いと思います。オイル頼みになっていて、かつジャーポットに入ってるので混ぜにくいし、いまいちです。

・特に、後述するお通しが付いてくるし、ハラミローストビーフにも付合せでスプラウトと玉ねぎのサラダが付いてくるので、一人で訪問した私にとっては不要でした。(逆に2人だったらこれ単体は物足りなく感じるかも)

コペルト(お通し) 350円+tax

・生ハムは塩味が効いているのでおいしく感じますが、肉とかハムとしての旨味はあまり感じません。

・葉菜はフリルレタスとちょっと水菜など。

・サラダとしては中身が物足りないですが、生ハムついてるし、一人で訪問したし、サラダはこれで十分でした。

牛ハラミ180g 950円+tax

・厚めに切り落としたハラミをレアに焼いたローストビーフ。20分かかります。

肉らしい肉に、洋風ポン酢?玉ねぎソースか?のソースの酸味が相性良く、美味しいです。これはアタリです!

・クレソンと一緒に口に運べば、肉感をさっぱりとさせ、飽きません。

スプラウトと玉ねぎのサラダもプレートに乗ってきます。

ミートソース(生パスタ) 550円+tax

・味は期待ハズレでしたが、魅力は安さ。ディナータイムでこの価格はなかなかないです。

・生パスタとのことで、確かにもっちり気味ですが、どこか茹で過ぎ感が…。もっちりというより柔らかいという感じで、噛みごこちはいまいちです。

・ミートソースはトマトの味が強めに出てます。メニューには○○肉のミートソース、とか書いてあるので、コクのあるソースをイメージしていましたが、肉の旨みやコクをあんまり感じないというか、なんか微妙です。もう少し、赤ワインなり香草が効いてる方が好きです。

・量は少なめだと思います。幼児にちょうどいいくらい。ただ、これぐらいの方が他のメニューと組み合わせ易くて良いと思います。

サービス

・サービス的には、店員さんはいまいちでした。癖なのか、オーバーオールのお腹のところに手を入れながら対応したり、ツンとしているというか、フレンドリーではないです。 まぁ、バイトさんによると思いますが。。。

全体に、店づくりや、無農薬野菜、生パスタなどのメニューの揃え方など、仕掛けはとてもウケるものになってます。 ただ、もう少しの調理のレベルアップを望みます。

ビオディナミ 横浜店

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-16-4 エフテムビル

食べログ

ホームページ