◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

飲食:XI'AN 新宿西口店

2017.7月 金曜日 19:30ごろ訪問

店内は満席に近いです。
仕切りの少ないフロアで、上品ながらも中華の活気が感じられる、という雰囲気です。
夜はグループ客ばかりなので、一人では少し入りにくいかもです。私は気にしませんが。

■担々麺885円(税込)

ここの担々麺は、唐辛子のピリッとした辣味ではなく、花椒の麻味を効かせたタイプの担々麺です。
私は麻味の方が好きなので、ここの担々麺は結構好きな味でした。
ひき肉も少し大きめの粒で香味野菜の香りのようなものを感じました。
口当たりはそれほど辛くないですが、さすが花椒、だんだんとヒリっと感じてきて、自然と汗が流れてきます。それでも、ヒリヒリすることはなく、大して辛くないです。辛さというより、麻味、塩みを楽しむ品かな、と思います。
そして、塩みの濃いスープと刀削麺の麺圧が絶妙なバランスでした。

美味しい担々麺でした。

ちなみに、辣油は備え付けられていないので、辛さの調整はできません。
言えばもらえたのかな?

広いのでこども連れも行きやすいと思いますが、辛くないメニューを確認してから入店した方がよろしいかもしれませんです。