◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

飲食:スワンレイク パブ エド(東京)

2017.7 金曜日 18:30ごろ訪問

出張で有楽町。

東京駅・神田界隈といえばクラフトビール

京橋のスワンレイクパブ エドさんへ

ビールのオリンピックとも呼ばれるらしい米・ワールドビアカップで日本初の金メダルを受賞した醸造所らしい。

チャージ(お通し)300円
アンバースワンエール250ml650円
ポーター250ml650円
鶏の燻製980円
生ハムとリコッタチーズのサラダ680円

■アンバースワンエール


すっきりしていながら芳醇なカラメルホップが豊かに香り、とても美味しいです。苦味は抑え目かと思います。華やかさと苦味の香りのバランスが絶妙です。

■ポーター


こちらも、ローストホップの渋い香ばしさとホップそのものの香りが混じり合い、飲みやすく香りも豊かな黒ビールです。
こちらで、2000年と2006年の米・ワールドビアカップにおいて日本初となる金賞を受賞したようです。

■鶏の燻製


まろやかな香りがして美味しいです。 目を閉じて香りと旨味を楽しみたくなります。
鶏の燻製は甘くなりますが、レモンと粒マスタードが付いてくるので、表情が変えられて、これも良いですね。

■生ハムとリコッタ(だったかなチーズ)のサラダ


こちらも一工夫があって美味しいです。
具としては、ベビーリーフ、生ハム、白いクリーム状のチーズ、ピンクペッパーなど。
これに、茶色く焼き色のついたオレンジ?ミカン?も乗っています。
これが不思議です。焼き色のように感じましたが、どういうものか、私にはよくわかりません。作物的にも、オレンジっぽいけど少し小ぶりな感じがしました。酸味よりも甘みが効いていました。

ビーリーフの渋みとチーズのクリーム感、ビネガーの香りと酸味、オレンジの甘み、それぞれがバランスよく口の中で混じり合います。
軽い気持ちで頼んだサラダですが、なかなかの一品です。
(個人的にはピンクペッパーは苦手なので、こちらはない方が好きです。でもそれが気にならないくらいサラダとして美味しかったです。)

※茎の赤いベビーリーフは、デトロイトというものらしいです。

■雰囲気・サービス

・イスが高めでパブらしいですが、内装は明るく清潔感があります。
・店内はほぼ満席でしたが、料理はすぐ出てくるし、店員さんにも余裕があり焦ってなくてよかったです。

☆平日の13:00〜18:00はハッピーアワーで250mlのクラフトビールが500円です。
仕事が少し伸びて間に合わず。゜(ノД`)゜。
☆13:00からクラフトビールが飲める、というのも魅力!

SWANLAKE Pub Edo 八重洲
スワンレイク パブ エド
東京都中央区八重洲2-6-5 八重洲五の五ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13140907/