◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

散歩:武蔵国分寺公園〜お鷹の道

台風一過、爽やかな午後、散歩日和とばっかりに武蔵国分寺公園に向かいました。

木漏れ日で風を感じながらカフェオレでも飲みたいなー、

というわけで、お鷹の道にあるおたカフェに行こう!と思ったわけです。


国立から自転車で、サーっと黒鐘公園方面へ。

武蔵国分寺跡を抜け、武蔵国分寺公園へ。←これだけでも既に爽快です


私は武蔵国分寺公園が好きです。
この爽やかさ!


円形広場


自転車は自転車置場に置いて散策へ。

車道の上にかかる橋を渡って南側には、野鳥の森というエリアがあり、円形広場よりも木々に近い散歩道があります。
こちらの道は、雑木林よろしく、土がふかふかですよ。



さらに進んで、小径を下ると真姿の池の湧水地にでます。
私は湧水地のような水辺も好きなんですよね^_^





真姿湧水から小川に沿って西の方へ進むとおたカフェがあります。


カワニナがいるという小川


ところどころ、軒先に野菜などの直売所があります。



こちらが、おたカフェ

中にも席ありますが、テラスが心地よいです。


おたカフェのカフェオレ450円
量が多くて嬉しい^_^


メニュー一部。
席に着くと全部載ったメニューを見せてもらえます。


おたカフェは、案内所と無料休憩所も兼ねています。
トイレの利用ができ、イベント案内のチラシや、お茶、マップ、工芸品などの販売もあるので、飲食の利用でなくても気軽に立ち寄ることができます。
☆無料wifiもあります!

もう少し進むと、こんな立派な楼門も


楼門から覗くアングルが好きだったり




武蔵国分寺公園から西国分寺駅側には都立図書館があり、読書にふけることもできますよ。
ちなみに、公園の間にある車道沿いを少し西に行ったところには、ラーメン屋さん、蕎麦屋さん、パン屋さんもあります。


こんな感じで、武蔵国分寺跡周辺はゆったりするには良いところですよ^ - ^
オススメです。