◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

飲食:浜松といえば餃子とうなぎ

出張で浜松へ行ったので、餃子とうなぎを食べないことには国に帰れん、というわけで、評判の店を訪問しました。


餃子 むつぎく

助信駅近くの「むつ菊」さんではありませんのでご注意ください。むつ菊さんの方が断然美味しい、とツイッターで指摘をいただいております。

行列必至の有名店のようです。
11:30開店で11:25ごろ到着しましたが、既にできている行列は10人くらい。
開店後の2回転目で着席できました。その後も行列は絶えませんでした。

注文したのはBセット880円。
餃子8個、ライス、半ラーメン。


■餃子


浜松餃子らしさを求めるなら(中)の12個がオススメです。風車上に盛られるので写真映えします。
・この店の餃子は私の口には合いませんでした。
・皮の薄い餃子です。そして焼き目も薄いです。メニュー写真よりはっきりと薄いです。多少パリパリ感はありますが、写真どおりならもっと食感を感じるものではないかと思います。

(餃子の中の様子)

・肉が入ってません。皮の中に閉じ込めた肉の旨みと野菜のハーモニーが餃子の楽しみだと思うのですが、それがないわけです。
・具は細かく刻まれたキャベツとネギかな。あと、にんにく。
・にんにくを入れれば大抵のものは美味しくなると思うんですよね。これはその類いです。
・いくつかの餃子は、箸でつかむと閉じられていた皮が開いてしまいました。
・私の席にはお酢もラー油もなかったのですが、たまたまでしょうか。



■半ラーメン
見た目は餃子よりこちらの方が美味しそうです。

・醤油、塩、味噌、ピリ辛の4つから選べます。餃子推しの店なのでラーメンは期待できないだろうと言うことで、はずれのないピリ辛にしました。正解でした。ラーメンは特別に美味しいわけではないですが、ピリ辛なので満足です。


■まとめ

◎正直言って、私はこの店をオススメしません。なぜ行列が絶えないのか不思議です。人気店なので遠慮なく厳しいことを言わせて貰えば、皮が開いて蒸したキャベツとネギを食べるなら、100円、200円あれば家でできます。500円かけてこの店で食べる価値が見出せません。(※小(8個)単品の場合480円)
・オペレーションは行列にも慣れているかんじですが、機械的に捌くかのようで、愛想も良いとは言えません。




浜名湖うなぎ 丸浜

12:20ごろ訪問。
ちょうど一回転終わる頃なので、並ばずに入れました。

こちらはなんと、浜名湖養魚漁業協同組合の直営店。
そのため、浜名湖産の養殖うなぎがリーズナブルに食べられます。

うな重ラインナップは
梅:3/4匹 2300円
竹:1匹 2600円
松:ご飯の中にもうなぎが敷かれた二段構え。3200円
どれもや肝吸い物と香物が付きます。

ランチタイムは、うなぎ丼も。1620円だったかな。肝吸い物は250円で別です。

注文したのは竹。


うなぎは、、、ちょっと柔らかすぎかな。噛み応えなく、柔らかいです。
10年程前に浜名湖近くのお店で食べた時のうなぎは、もう身がぷりぷりしてました。これが浜名湖のうなぎか!と驚いたものでした。
(はっきり覚えてないけど康川さんだったのかな…?という薄い記憶)

あと、ここの味付けは少し薄めです。タレそのものは蒲焼きの甘めのタレで、そのバランスは好きですが、そんなに塗ってないのか、ちょっと物足りなく感じます。
それでも、テーブルにタレが置いてあり、自分で調整できるので特に問題はありません。
山椒は香りが飛んでしまっているように思います。

接客は丁寧で、忙しそうですが、声をかけるとすぐ対応して貰えました。


次、浜松に来たら、リピートではなく藤田さんか八百徳さんを試したいと思います。