◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

飲食:珈琲館 樹里/相模原 〜朝からゆったりと美味しいコーヒーが楽しめる喫茶店

休日に、朝から相模原で野暮用があったので、せっかくだからモーニングできたらなーと思い、食べログで見つけましたよ。

食べログで営業時間8:30〜と確認して訪問しましたが、冬季は9:00〜のようです。

どちらにしろ、8:30とか9:00から営業でモーニングが楽しめる純喫茶は貴重です。

9:00直後に入店するとさすがに私が最初の客でしたが、すぐあとに、次々と常連とおぼしき方々が5、6組訪れました。
その後も何組か入店がありました。 地域の方の支持を得ているようです。

モーニングはドリンクに、
+トーストかチーズトースト
+茹で卵かサラダ
がついてきます。

料金としては
ドリンク代に加え

トーストなら
&茹で卵で+50円、
又は
&サラダで+70円

チーズトーストなら
&茹で卵で+80円、
又は
&サラダで+100円

という料金体系です。


ドリンクは
ブレンドやストレートコーヒー、バリエーションコーヒー、紅茶やフレッシュジュースなど多彩です。
それでいてどれも概ね500円以内。
500円を超えるのは、ブルーマウンテンやロイヤルミルクティなど、ほんの一部です。
カップオブエクセレンス(COE)も500円前後で、高くても550円です。


食べ物メニューは、サンドイッチ、焼きサンドイッチ、トーストなどなどあり、こちらも各種500円以内、超えるのはパフェなどほんの一部です。

良心的で、しかも価格を揃えていて好感が持てます。


さて、私が頼んだのは、
・本日のコーヒー=ケニア(COE)
・チーズトースト
・サラダ
締めて600円。



朝なのでタンパク質よりもビタミン、ということで茹で卵ではなくサラダにしました。
サラダにも茹で卵1/4が乗り、またトマトや細切りの人参も入り、小さいながらもバランスを考えたサラダで嬉しいです。

コーヒーは、店名で珈琲館と名乗っているだけあって、美味しく淹れてくれています。
豆の風味とコクが感じられます。それでいて濃すぎない感じです。
ケニアは、メニューの解説にあるとおり、芳しい香りです。
カシスのような、とありますが、
私にはリンゴ?
なんだろ?
ちょっと思いつきませんでしたが、確かに果実のような香りが感じられるコーヒーです。

チーズトーストも、厚めの4枚切りくらいの厚いもので、全面に綺麗に焼き目が付いています。チーズも芳醇で美味しいです。

店内はウッディで、天井も高く、ゆったりとしたひとときを過ごすことができます。
ホール担当の店員さんも、ベテランで、注文が決まったかどうかの間を感じながらテキパキとさばいていました。

朝から美味しいコーヒーが飲める良いお店です。
コーヒーチェーンに比べたら、モーニングは100〜200円ほど割高ですが、コーヒーの味や店内の雰囲気、サービスを考えたら高くありません。
ただ、喫煙可なので、そこだけは目を瞑らないといけないところです。(モクモクするわけではないのでそんなに気になりませんが)

また、機会があれば行きたいです。