◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

食品表示:GEOGEA ジャパンクラフトマン ラテ

GEOGEA
JAPAN CRAFTMAN カフェラテ
(ジャパンクラフトマン カフェラテ)
500ml、PET ボトル
150円(2018.4月ローソンにて)

ジョージアからもPETボトル入りの本格派カフェラテが出ました。
その名も、ジャパンクラフトマン!
という謎のネーミング。
そして長い。

ブラックとカフェラテの2種類展開です。




ジョージアの味です。
ほのかな甘みと記載されてますが、個人的には普通に甘いです。
すっきり、とありますが、乳分と砂糖分がやはり舌の奥と喉に残ります。
味のバランスはPETボトルになってもジョージア感が崩れていません。香料の不自然さはそんなに感じないです。
ここらへんはさすがだなと思います。

コーヒー感や豆の味については特に感じませんが、やはりジョージア感が出てます。
水出しコーヒーを使ってるとのことですが、5%という小さな割合でこれも謎です。入れる意味あんのか。

ペットボトルでこの味を出すのに、どんな苦労があるのか、それを知らないので勝手なことは言えませんが、香料、乳化剤、安定剤、カゼインNaが普通に添加されていて残念です。
材料的にも味的にも、「クラフト」感はなく、良い意味でも悪い意味でも、ジョージアのPETボトルバージョンといった印象です。

2回目、3回目、また飲みたいかというと、まー、もう良いかな。積極的に買うほどではないかと。
これを買うなら、クラフトボスの方がお洒落なので、クラフトボスかな。
マイベストは変わらず、タリーズのスムースラテです。
UCCの500ml PETのブラックは売ってるのを見たことあるんですが、カフェラテはないんですかね?
UCCのカフェラテがないなら、サントリー伊藤園、コカコーラと一通り飲み比べたことになりそうです。

他の商品の感想はこちら
サントリーCRAFT BOSSやさしいコク
伊藤園 TULLY'S COFFEE スムースラテ
マイベストはタリーズのスムースラテ^_^