◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

飲食:カキノキテラス 〜八王子でゆったりできる古民家カフェ〜

木に囲まれて、風を感じながら、ゆったりしたいなと思い、以前から気になっていた八王子のカキノキテラスに行ってみました。


八王子駅からは徒歩12分と結構遠いです。車での来店が主かも知れません。
はるばる歩いて住宅街に入り辿り着きました。

入り口はこんな感じ。



古民家カフェですが今日はテラス席へ。

他のお客さんがいるので、あんまり良いアングルで撮れませんでした^^;

ウッドデッキからシンボルツリーの柿の木と植栽が眺められます。
幌の屋根があるので多少の雨でも大丈夫です。

中は古民家をお洒落にリノベーションされています。
長押の位置が低く、昔の日本家屋だなという雰囲気があります。天井板のない高い天井で、梁でファンが回っていて心地よい感じ。

ここのオススメは欧風カレーのようですね。

山形米澤豚のカツカレー1380円を注文しました。


ランチセットでは、ドリンク付き、サラダor惣菜、漬け物2種付きです。
ご飯の量は少なめも大盛りもでき、300gまで無料、400g以上は追加料金です。
辛さも甘口、中辛、辛口から選べます。

こちらの欧風カレーはそんなに甘さを感じない、どちらかというとスパイシーな味。まあまあ辛いのではないかと思いますが、口の中がヒーヒーするような感じはありません。(辛い物好きには中辛は少し物足りないかも知れません)私にはちょうど良かったです。
カツには甘めのデミグラスソースのようなものがかかっていて、これが欧風カレーらしい甘みを感じさせます。
カツは5mmくらいで上品な厚みです。それでも肉らしさと脂の甘みのバランスがなかなか良いです。


こちらランチスイーツのティラミス

無類のティラミス好きである私は、+380円ですが、平日の昼間っから付けちゃいましたよ。

マスカルポーネチーズはすっきりした感じの味です。
今日の気分的に期待していた濃厚な味ではありませんでしたが、ココアパウダーとクリームとエスプレッソの染みたスポンジを同時に食べた時のこの味は、私の好きな味です。やはりティラミス好きです。
アーモンドスライスがぱりぱりとした食感を加えていてこれもいいと思います。
あえて、注文をつけるなら、ココアパウダーにコーヒーの粉を混ぜてもらって、少し渋みを加えた方が、個人的にはもっと美味しくなるかなと思いました。

ドリンクは、スイーツ食べるならホットコーヒーにしたいところでしたが、少し暑かったのでアイスコーヒーしました。
ところが、ここのアイスコーヒーは苦味とコーヒー感がわりとしっかりしてます。

もしかして、ドリップしたものを冷やしてるのかしら(?。?)わかりませんが
→と思ったら、エスプレッソマシンでした^
^;
レジ横にアイスコーヒーも出せるマシンが置いてありました。


さてさて、味の話の方が長くなりましたが、私の推しはやっぱり雰囲気かなと思います。
中の古民家調にしろ、テラスの爽快さにしろ、どちらも良く、ゆっくりゆったりできます。
ただ、椅子が木で出来た硬い座面のものだけなのでそこだけはご承知おきください。ゆったりソファ席があったら、もう幾らでも時間が過ごせそうです。

今度はドライブの機会でこれたらいいな^ - ^

追記、こちらは夜もやっていて、ビール、ワイン、カクテルが置いてあります。クラフトビールはコエドビールを扱っていますよ。私の中で評価が高まりました。樽生かどうかは未確認ですが、伽羅と白の2種です。毬花があるとなお良しです。

食べログが公式情報なので、内観やメニューなど、詳細はこちらでご確認ください。
カキノキテラス
050-5589-5050
東京都八王子市田町5-1