◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

飲食:一楽/横浜中華街

横浜中華街の中心的な大通りにありながら、目立たず穴場的なのにしっかり美味しい、そんなお店です。

中華街のお店は概して派手な外観ですが、ここはそこまで派手さがありません。看板はむしろシンプル。白地に赤字で一楽の2文字。
シンプル過ぎて、一回通り過ぎてしまいました。
隣の角地に、上海蟹と書かれた三重の塔みたいな塔があるので、これを目印にするのが吉かもです。


横浜中華街ではランチがお得。
中国人による本格中華料理をランチ価格で食べられるところが良いですよね^_^

こちらもランチメニューは750円で、スープ、杏仁豆腐付き。ご飯もおかわりできます。

ランチの四川麻婆豆腐を食べるつもりで来たのですが、メニューに、山椒、ラー油が効いて激辛、と書かれていたので、怖気づき、辞めておきました。

すると、今日は立て込んでないから良いですよ、と、ランチではない辛くない方の麻婆豆腐(広東)をランチとして提供していただきました^_^
ありがたや
(立て込んでないと言っても、普通に満席ですが^ ^;)


というわけで頂いたのがこちら、
(広東)麻婆豆腐ランチ750円

上に山椒が振りかけてありますね。
これ、混ぜなければ大して辛くない、コクのある麻婆豆腐な感じです。
でも混ぜるとやはり効きますね、山椒。
香りが立ち、ヒリヒリと口の中に広がります。でも、鋭いものではなく心地よいヒリヒリです。
出汁(中華料理としては湯ですかね)が効いていてコクのある味、そして爽やかな山椒のヒリヒリ感。
美味しいです。

土鍋でグツグツ言いながら提供されるのもまた良いところですね。

あと、セットのスープ。こちらも何気に美味です。すっきりとコクのあるスープに岩のり?が香りを乗せていて美味しいですよ。

この店にして良かったです。
ごちそうさまでした。