◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

寅/虎ノ門 〜絶品もつ煮!がっつりランチも、こだわり日本酒も〜

2018.1月 月曜日 12:30ごろ訪問

賑わってます。 12:45を過ぎても来店があり、ほぼ満席状態が続きそうです。 単身で乗り込んだので難なく着座できました。

■もつ煮定食 800円

土鍋で提供され見た目から迫力あり! しかも、ぐつぐつとしておりインパクトもある。 それでいて具のモツはそれほど熱過ぎるということもなく、猫舌の私には嬉しいです。 別にぬるいわけではなく絶妙です。 豆腐と煮卵は後から鍋に入れられたのかぬるいかなと思います。私はこれで良いのですが、熱々好きは、割って少し置いておいて温めた方が良いかもです。

味も良いですね!美味しいです。 モツのいやらしい臭みがちゃんと抜かれています。 モツは割と後味があっさりしていてバクバク行けます。煮汁をすすると、そこはしっかりとした濃厚な旨味が感じられるので物足りなさは感じません。しかも、臭みが尖っているわけでなく、例えるなら野菜の旨味が溶け込んだドミグラスソースのような一体感のある旨味が感じられる煮汁です。

逆に、やっぱりモツの臭みがないとダメ!という人には、もしかしたら少し大人しい味かも知れません。でも旨味はしっかりです。 あと、特にネギとか薬味がないので人によっては欲しくなるかもです。 私的にはテーブルに七味があるのでそれを使いました。 野菜がたくあんしかないのはご愛嬌。

ご飯は小さめの茶碗ですが、おかわり可能なので問題ないです。 味噌汁も、煮干しかな?違うかもですが、具がワカメだけのシンプルな味噌汁ですが、しっかり出汁が効いていて美味しいです。

接客も忙しいながらも的確に席を案内したりメニュー取ったり悪くないです。

私はもつ煮でしたが周りの客は、キャベツ山盛りの生姜焼き定食とか、大判のとんかつ定食とか、色々とがっつり食えるお店です。

ここはお酒のラインナップも良いです。 日本酒は十四代850円、九平次850円、飛露喜750円、磯自慢700円。 私的に、気になってはいるものの、未だに試せていないお酒がずらずらと並んでおります。 これは夜にも来たいところ。 酒好きとこの辺りに来たら一緒に行きたいなと思います。

混んではいますが、虎ノ門としてはランチのコスパは悪くなく、この辺りに来るなら行きたい店筆頭になりました。 はー、行って良かった^_^