◆◆とある公務員の備忘録◆◆

物事を難しく考えがちな私がつれづれと気軽に難しい話をする場

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食:スワンレイク パブ エド(東京)

2017.7 金曜日 18:30ごろ訪問 出張で有楽町。 東京駅・神田界隈といえばクラフトビール! 京橋のスワンレイクパブ エドさんへ ビールのオリンピックとも呼ばれるらしい米・ワールドビアカップで日本初の金メダルを受賞した醸造所らしい。 チャージ(お通し)…

飲食:XI'AN 新宿西口店

2017.7月 金曜日 19:30ごろ訪問 店内は満席に近いです。 仕切りの少ないフロアで、上品ながらも中華の活気が感じられる、という雰囲気です。 夜はグループ客ばかりなので、一人では少し入りにくいかもです。私は気にしませんが。 ■担々麺885円(税込) ここ…

なぜ学年は4月2日生まれから4月1日生まれまでなのか

まずは年齢を数えるタイミングについて知る必要があるので、 別エントリー 「かくして年齢は誕生日の前日に加算される」 をご覧ください。 (ご存知の方はこのまま読み進めてください) さて、標題の謎を解くカギは学校教育法第17条と同法施行規則第59条にあ…

かくして年齢は誕生日の前日に加算される

まとめ ○期間の起算日は誕生日 ○期間は、起算日に応当する日の前日に満了する。 ○よって人は誕生日の前日に歳をとる。 ※応当日と表記すべきところ、民法の引用部分以外、変換ミスですべて応答日と表記していました。失礼しました。 (学年を4月2日〜翌4月…